Master Road 

<< 人気♪ | main | 祝・日本100名山 >>
およ・・・。


ピロロ〜ン♪

バーで酒をこさえていたら娘の優風からメール。

受信 "パパのハーモニカどこ?"
送信 "棚の上のアルミケースにあるよ"

仕事中だったので以上でパッケト終了。

次の朝、登校用意よしている優風に聞いてみた。
「そう言えばハーモニカどーすんだ?」。
「貸してね♪学校で遊ぶから(^^)」。

ん?・・・およ・・・。

遊ぶのはいいけど・・・。
僕のハーモニカはダイアトニックだ。
テンホールズとかブルースハープと言われてるヤツである。

コレって順番にドレミが並んでいるわけではない・・・。

ちょっと吹かしてみたら案の定だ、首をかしげている。
小学生にとっての普通のハーモニカは、
ド(吹) レ(吸) ミ(吹) ファ(吸) ソ(吹) ラ(吸) シ(吹) ド(吹)で、ある。

ダイアトニックの場合は一つの穴の上と下に逆向きのリードがある。
そんで、吹いたときと吸ったときに違う音が出るようになっている。
穴の配列もG〜F#各調のスケールに合うようにそれぞれコードごとに1本ある。

いきなりまともに吹けるわけない(^^;)。

次の日、楽器屋で普通のハーモニカを買ってやる。
僕は楽器と釣り道具とバイクは惜しまず買ってやる派である(笑)。
写真の一番左がソレだ。

トンボシングル。

丁寧にひらがなで どれみふぁそらしど って書いてある。
3オクターブカバーのハーモニカだ。
ちょっと借りて吹いてみたら超懐かしかった(笑)。

そーいや最近ギター弾きながらテンホールズを吹いていない・・・。

ハテ・・・首にかけてテンホールズを口に固定する針金チックはどこだ(・・)?。

急に気になる僕である。

今日はまたまた楽器屋にGOッである。

もち、首かけ針金チック(正式名はなんだ?)を買いに行く。

優風よ吹吸魂を呼び起こしてくれて感謝する!

| ナオマス | 鳴るモノ達 | 13:11 | - | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ