Master Road 

そのクチの人たち


娘の優風は基本朝寝坊。

まぁ僕の仕事がバーマスターなのでどっちかと言うと我が家は宵っ張り。
当然、全員、朝は苦手・・・。

でも義務小学校は許しちゃくれない。
我が家も辛い体とアタマに鞭打って7時朝食の毎日だ。

昨夜の東京都下は深夜から雪。
そして迎えた朝。

いつもは時間ギリギリまで眠りを貪る優風が・・・
携帯のアラームをブンブン言わせて6時半に起床である(笑)。
どーしてもガッコに行く前に雪だるまが作りたいらしい。



そっか・・・って、一緒に着替えて僕も外に。
寒み〜・・・ブルブルだが、嬉々として雪集めしている娘はかわゆい。
フッっと気合で・・・・・近所の玄関先の雪を掻き回る僕。

ちょい雪だったけど根性で集めたら結構な雪量になった♪
山盛りに盛って優風にあげた。

そして、隣人のMI−ちゃんとこさえたカマクラ入りの雪だるまクン♪

うん、そうだよね、覚えてる。
ガキンチョの頃って雪が降ると妙に興奮したもんね。

でもさ、実は大人もおんなじじゃん。
見るよ、ガンガンムキになって雪掻きしているヒトタチ(笑)。

僕もそのクチ・・・。

そんで僕のDNAを受け継いだ優風も当ー然そのクチだ。

(^^)
そのクチの人たちが世の中を面白くすんだぜい!だ(笑)。


| ナオマス | My Road | 13:25 | - | - | -
トリックアート


今日はスゲー晴れた日曜日♪

横浜に出向いて来た僕たち。
優風とMIKUが書いたポスターがなんちゃら賞をもらった表彰式である。
山下公園横の県民会館にて受賞式に参列する・・・。

んが・・・ものの10分で飽きちゃう僕。
途中休憩でブッチしてサッサと中華街にGO−!だ。

江戸清の肉まんをバクつく!
露天チャイを飲んで、フライドバナナをバクつく!
月餅はやっぱノーマルの黒餡がBESTである、バクつく!

調子にのってナンタラチャンピオンの店で中華の食べ放題までバクついた!

満腹。
腹も膨れたので中華街ショッピング開始。
チャイハネで嬉々として買い物する母子達。

僕、男子・・・。
(@@)そう・・・あんまし興味ある物はない。
またまた・・・ものの10分で飽きちゃう僕。

そんで退屈しのぎにプラプラしていてトリックアートを見けった。

おお〜TVで見たやつだ♪
大人800円 、子供500円!
速攻でガキンチョふたりを引っ張ってGO!!である。

三階分のフロアーにいろんなトリックが盛りだくさん(^^)



寝転んだり、ポーズしたりと大はしゃぎ。
こんな感じでね!とサンプル写真が貼ってある。
もちろん全部のトリックアートでパチパチしてきた。

うん♪マジでおもしろかった(^^)

トリックアートマジマジおすすめだ!よ〜。


| ナオマス | My Road | 00:00 | - | - | -
隕石GET!!


ついに手に入れた!

隕石。

っても、博物館で買ったのだけどね(^^;)。
そんでも、なんでも、人生初隕石である。
やっぱうれしい♪

Nantan Meteorite 
  ナンタン隕石

なんとコイツは「世界で最初に落下を目撃された隕石」。
古記録に中国は広西省ナンタンに1516年に飛来したとされている。
科学的に隕石と分かったのは442年後の1958年だそうだ。

んで、見た人談:「光輝く物体が、蛇か龍のようにうねりながら落ちてきた」。

羨ましい・・・見たい。
隕石ドカーンを・・・見たい。
間近で隕石ドカーンを・・・見たい。

もしも、もしも間近でドカーンしたら・・・。

速攻だ!
僕は隕石ハンターに変身する。
だって間近でドカーンと来たら楽勝で隕石GETじゃん!である(^^)v。

夢。

アメリカンドリーム。

The隕石ハンター!

金属探知機を担いで地上にドカーンした隕石を見っけるのである。

その辺を探知してもダメダメだ。
その辺には缶やらパチンコ玉やら釘やらがめいっぱいだ。
その辺はNG。

やっぱ砂漠っしょ♪

サハラやゴビをガーガー鳴らして歩き周るのである。
隕石は金属を豊富ってか殆ど金属だけが燃えずに落ちてくる。
大気圏でスゲー熱くなって燃え残りが地球にやって来る。

高温加熱された隕石を薄いスライスにすると神秘的にキレイだ。

昔、テレビで見た!

お金持ちはキレイなモノに目が無い(☆☆)。
よって、億万長者の隕石マニアが超高値で取引するのである。
マジで隕石オークションなるものが存在する。

昔、テレビで見た!

目指すのはレア隕石。
たとえば月の隕石を見っけたらコブシほどでこっちも億万長者になれる(^^)v
出所が特定できる代物は超の上の超で取引される。

昔、テレビで見た!

お気づきでしょうが昔見たテレビ番組が僕を隕石ハンターに駆り立てている・・・。
笑いたければドーゾである。
僕の買ったナンタン隕石だって¥3,000/gもする。

ちょっと大きいのを見っければ金属探知機10万円の元なんて即回収♪である。

独りで砂漠るのは寂しいので誘う。
カウンターで酒を作りながら隕石ハンターを勧誘する。
「一緒に隕石ハンターやんない♪」

100人以上に声をかけた・・・が。

今のところ砂漠る仲間ゼロ(^^;)

今に見ていろ!である・・・。


| ナオマス | My Road | 18:25 | - | - | -
ズル休みは蜜の味


娘の優風が風邪っぴきである。

夕方まで僕が看病。
まぁ、インフルエンザじゃないようなので一安心だ。
熱もあまり上がらないでベットで「妖怪レストラン」なる本を読んでいる。

なんかチョイ、気持的発熱(ズルとも言う)か?なんて思う(笑)。

さて、お昼。

優風に聞く。
「なんか食べたいのある?」。
「おすし」。

また寿司か・・・(^^;)。
まったく、ガキンチョは寿司が好きである。
とは言え、外出させるわけにはいかないっしょ・・・。

優風曰く・・・近所のスパーでワサビ抜きの寿司が売っているそうである。

ふ〜ん、って感じで買出しに行った。

あった!あった!ありました!
握りもネギトロ巻きもちゃんんとワサビ抜きが表示されたのが売っていた(笑)。
なんか、サービスいいなぁ〜(笑)。

しかも安いよ・・・ワンパック480円也♪

優風に握りとネギトロ巻き、僕にうどん天丼弁当(^^)。
オヤツにプリン&エクレア&リンゴジュース&柿。
なんか栄養満点な気がする(笑)。

僕の食った、セットのチョロうどんが意外と美味かった。

急に寒いので回りが風邪っぴきだらけである。
実は僕も喉がイガイガする。
しかし、バーマスターは休むと一日の売り上げがなくなる。

ので!
ひいても、かかっても、倒れるまで病気じゃないと思い込む・・・
ことにしている(笑)。

一昨年。

僕はインフルエンザになったが、タミフルをバリ飲みして休まなかった(^^;)。
30分ごとに体温を測って40度を越えたら店じまいしよと思っていた。
でも、ずっと39度だった・・・。

ガキンチョよいつかデカイガキンチョになったらそうそう休めなくなるぞ〜♪

まぁ、僕としては今のうちは少しばかりのズル休みはオッケーだと思っている。

ズル休みは甘い蜜の味♪である(^^)。

自営業はズル=所得低下・・・である(@@)。


| ナオマス | My Road | 12:42 | - | - | -
珠姫牡蠣


始まった♪

僕のバーでの冬名物「珠姫牡蠣」がいよいよシーズンINだ(^^)。

今年は最初から身が大きめ!
クリーミーでマジ美味い。

この牡蠣は市場などでは手に入らない。
少人数の漁師さんが手塩にかけて育てているプレミアム牡蠣。

産卵していない珠姫。
殻に栄養をとられていない球姫。
中の身だけに栄養を閉じ込めた珠暇。

作っている漁師さんとお会いしたことがあるが絶対の自信作だそうだ。

僕もホントに美味い牡蠣だと思う。
30年店をやっているけど一番美味いとマジに思っている(^^)。

珠姫は火を通してもまったく縮まない。
なんでかは知らないけどプックリフックラのままなのだ。
そんでオススメなのがワイン蒸し♪

鍋で殻ごと白ワインと香草で蒸すだけ。

塩っけはもともと珠姫の中にある海水だけで十分だ。
生もいけるけど僕はワイン蒸しのほうが好きである。
程よく火が入った貝類は美味い!

うふ♪

いっぱい宣伝したぞ(笑)。

どう?

食べたくなったでしょ(^^)v


| ナオマス | 食するモノ達 | 14:43 | - | - | -
HT-03 バージョンUP!


(^^)結局コイツに決めた!

いろな不具合をかかえていたHT03。
修理に出しても異常なしで帰ってきたHT03。
やっぱコイツを使い続けることにした。

ドコモの提案でiモード機との無料交換も可能だったけど。
HT03は楽しいから手放せかった(^^;)。

しかも、無料交換期限、間近にそろそろOSがバージョンUPする噂が・・・。
これは見てみたい・・・。

そんで、めでたく生まれ変わりました♪
僕のHT−03。

どうやら先月の23日からアップデートを開始していたらしい。
めでたくOSが生まれ変わった。

1・5 → 1・6!

朝起きるとOSを1・5から1.6にする〜?って画面に出ていた。
もち即 する♪ を選択。
5分ほどでHT−03は生まれ変わった(^^)。

生まれ変わったら、コレが前よりかなり快調♪
今のところ、抱えていた不具合は解消している(笑)。

長い付き合いになりそうなのでケースを買った。
なんか落としたら一発でパーになりそうだもねコイツ・・・。
ピチっと着せられるラバーコートである。

これなら少し位の衝撃なら大丈夫そうだ!

ところでOSのバージョンUP・・・。

コレ普通の料金プランだとパケット代に80,000円位かかるらしい(@@)。

当然、僕はナントカ放題プランである。

中には知らないでUPしちゃって請求書を見てぶっ飛ぶヤツも居るんじゃないの〜。

なんて・・・

心配している今日この頃である・・・。


| ナオマス | My Road | 07:58 | - | - | -
またやる!2


さて、化石発掘&鏃造り(^^)。
やって来ました。

結果、クッソーである。
また蟹も三葉虫も発掘できず・・・。

でも、こんなん掘ったけどね。



なんだろうか(・・)。
サザエのハラワタのように見えるが?
まったく分からん。

誰か教えてくださ〜い(笑)
まぁ、掘ったあとは興味がないのでいいのだけどね♪

午前中に化石やって、午後からハテナ館に移動である。
石器造りのプロがちゃんと指導してくれる。
オロロ(@@)・・・・なんかちゃんとやんないとヤバイ感じ・・・。

友人RYOの話だと好きな工具を持っていっていい!
好きなモノを作っていい!
はずだった・・・。

んが、どうやら黒曜石で鏃を作るだけ。
しかも、道具は鹿の角一本と革一枚のみ・・・。



話が違う。

工具箱に鑢やらルターやら満載して行ったのに(−−;)。
僕は使わないモノを作るのはあまり好きでない。
気が乗らない・・・が、ガキンチョも見ているので一応はやる。

革の上、黒曜石をグっと持って鹿角でグイ、バリっと鏃の形にしてゆのだ。
ジミーな作業である・・・。
チョイチュイと小さいのを何個かつくった(^^;)。



一番、ノリノリで張り切ったのが我が娘の優風。

一番上写真3個の鏃が優風の作品である。
今度は竹を切り出して着て弓矢を作ってやらねばいかん。
鏃だけじゃ中途半端だもんね。


ハテナ館にあった矢先


ハテナ館にあった鏃や槍先

僕は別として他のみんなはなんか楽しかったようである。
僕は・・・最新工具を駆使して黒曜石ルアーを作れなかったのが無念。
だってキラキラして釣れそうなのである♪

今度、鏃を砕いてルアーの目に使ってみよっと(^^)。

そんなこんなでガキンチョ&友人と楽しい時間が過ぎて行く。

会の終わり頃、考古学者の友人RYOを中心に盛り上がっている。

なになに・・・・。

「次回は土器を作ろう♪」。
「決定!」。

お前ら、また使えないものか・・・(ーー;)。

なんでそんなん作って楽しいのかまったく理解出来ない僕。

だが。

きっとまたやるんだろーな(笑)。


| ナオマス | My Road | 11:37 | - | - | -
運幸


娘の優風の学級閉鎖の記事
魔女案山子のチカラで・・・を見た友人RYOが優風に見舞いをくれた(^^)。
優風はピンピンしてるけどね(笑)。

沖縄限定 ヤンバルクイナの運(うんこ)だそうだ。
中身は黒糖チョコ玉♪


ヤンバルのうんこはモチ、見たことないけどね・・・(^^)。
まっ、僕も優風もこういう洒落モノは大好きである。

しかもコイツいけてる!

ヤンバルの青い噴出しの中にこう書いてある。
「運(うんこ)と七回唱えると運が訪れる?」だ。

最初、意味不明だった。

バカ正直に七回声にして言ってみたら納得。

思わず笑った・・・・(^^)。

さっ!

あなたも「運」を七回連呼してくれ♪

そんなコトを気軽に出来るヤツに運って来るんジャン!

| ナオマス | My Road | 07:12 | - | - | -
HALLOWEEN


今日はハロウィンだ♪

毎年ハロ夜はガキンチョが我が家に集まって騒ぐ。
なんか恒例になったハロウィンパーティー、家中ザクザクハロ飾りである。



ざんねんだなぁ〜!

今日は土曜日、バーは掻き入れ時である・・・。
今ハロはハロウィンマン不在。
寂しいので衣装をギターに着せておいた。

誰かが僕の代わりをしてくれることを祈ろう(笑)。



ハロウィンマン覚書

1 両手を高々と上げて腰を落として大股で素早く歩くこと
2 ガキンチョを捕まえたら死なない位に首を絞めること
3 わかる言葉を発しないこと 例)グオラァ〜 バロロ〜 ビブタープ 等
4 適当なところでガキンチョに返り討ちにあうこと

4が特に重要&危険・・・。

我が家に来るガキンチョは攻撃の限度をしらない(@@)。
AIRIなんて空手を習ってやがるからグーで殴られろとマジ痛い、ってか怪我する。
ハロウィンマン足る者、攻撃のチカラを吸収する技を会得すべしである。



いいかな!
今夜、僕の代わりにハロウィンマンになる君!
心底、HAPPYな気持ちになってくれ!

きっと、君の気持ちはガキンチョに届く。

そして、思いっきり返り討ちにあってくれ(^^)。

あ〜残念だ。

僕は オ・シ・ゴ・ト である♪

| ナオマス | My Road | 12:32 | - | - | -
魔女案山子のチカラで・・・


娘の優風のグループが作った魔女案山子。
守っているのはJA秋田の米軍団の指導のもと初夏に植えられた稲である。

収穫♪ 稲を植えた時の記事

収穫は来週である。
皆で稲狩りをしてボランティア母ーさん達が握り飯をする。

育てて、獲って、食う♪
ガキンチョ達はすごくすごく楽しみにしていた・・・。

がっ!である。
なんと、新型インフルエンザで優風のクラスは学級閉鎖になっちまった(@@)。

収穫祭には今のところ優風のクラスだけ参加できない。

さ〜魔女案山子よ!
ここで奇跡を起こさんでどーする!である。
ガキンチョ達の思いをなんとかしてちょーーー!である。

まっ、無理かな(^^;)。

仕方がないモノは仕方ないよね。

この学級閉鎖中の学校&我が家の行事。

今日     遠足 → 延期
明日    ガキンチョハロウィンパーティーin我が家 → 内緒でやる
明後日   化石発掘&鏃作りinハテナ館 → 内緒でやる 
明々後日 収穫祭 → 参加できず

まっ、なんと行事が詰まったところで学級閉鎖になったモノである(笑)。

我が家が主催でやることはガキンチョ達の親と相談してそのまんまだ。
だって家の中と川原だ。
スーパーや病院のほうがよっぽど危険である。

もしも、ばれて怒られるようなら僕が頭でもなんでも丸めて謝ちゃる(−−;)。

だって、すごく!すごーく!すごーーーく!
楽しみにしていたんだもんね・・・。

もちろん、僕がではなく、あくまでも、あくまでも、ガキンチョがだ。

僕じゃないよ!ガキンチョ達がだよ・・・。

ホントだよ!

ホントだってば!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     one click

| ナオマス | My Road | 13:50 | - | - | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ