Master Road 

命名 ヴィーク


ジャ〜ン!

新しい四輪相棒が来た。
いすゞ ヴィークロス。
短縮してヴィークって呼ぶことにした。

V6DOHC 3200cc 215ps/29.0kgm

こいつ意外とスゲーのである。
しかもショックは純正でカヤバだ。
足もガチンガチン(笑)。

なんでこんなん造ったちゃったのかな・・・。

国内では2年間しか販売されていない。
あったり前だが不人気・・・だって乗りやすさとか無視だもんね。
そんで、あっと言う間に絶滅危惧種に御指定だ。

絶滅危惧種大スッキーな僕♪これは乗らねば!

オークションで見つけて即決である、車屋友人に上限無で競り落とし司令を出す。
珍種なのでセリも大変かも?って思ったけど・・・
案外アッサリポンと落とせちゃった。

ラッキーチャチャチャである♪

画して、ヴィークロス改めヴィークは我が家の一員になった(^^)。
まだ相棒になって1日目。
「ちーさいこと」は抜きにしてコイツいい♪

たぶん普通は気になる「ちーさいこと」。
乗り降りが大変とか・・・
後方がまったく見えないとか・・・
乗り心地がワリーとか・・・
なんかが僕にはどうでもいいってか、そんなトコがスッキーなのか気になんない。

妻子もオッケーだし♪
やっぱ僕の選んだ人達である。
いいよって笑ってる。(諦めてる・・・?)

まぁ、ダメと言われても聞かないけど・・・ね、僕。

細々したこと言ってもしょうがないじゃん。
だって絶滅しちゃったら乗れないのだよ!?
ケツの穴のちーさいヤツはヴィークには乗れんのである♪

ヴィーク・・・。
後方が見えないのでギヤをバックに入れると後ろがモニターに映る!?
モニターで長いことバックしてると・・・確実に酔う。

まっこと持って可愛ゆいヤツである♪


| ナオマス | 動くモノ達 | 13:14 | - | - | -
55マイル


55マイルがいい♪

バーを相棒に任せてブラっと走る日。
速度は55マイルが丁度いい。
速からず、遅からずで気分いいで、55マイルだ。

やっぱり、ひとりで気ままに走るのが好き。

まずはギンに会いに行こうか。

銀次郎 ♂20歳(享年)

小高い丘の上にギンはいる。
時々だ、本当に時々会いに行く。
いつかまた空でギンと走るだろうなって思う。

ブラつく。

好きな坂道を駆け降りて湖に行く。


ライダーが集まる場所。
今日は僕を入れて3マシーンがいる。
朝の湖は静かだ。

ブラつく。

田舎道を走る。
55マイルで流す。
この辺に友人がいる。

初めてヤツの塒を探す。

あった!ヤツのバイク見っけ!だ(笑)。

セルモーターが焦げて部品を探してるBMW!
早く動けBMWだ。
一緒に走ろうぜ!

電話で友人を起こす。
コーヒーを淹れてくれた。
美味い♪

ヤツはオイル屋だ。



ヤツのオイルは AMSOIL 日本で唯一の輸入代理店屋。
凄いオイルなんだこれが!
米軍御用達オイル、戦車だよ戦車(笑)。

いいオイルに目がないライダーは要チェック!
言い切る、絶対ブレークする!
AMSOIL はすんごいよ♪

ブラブラっと1/6日経った。
そろそろブラっと帰ろう。
友人にコーヒーのお礼を言って走り出す。

55マイル♪
で、家に帰る。

速からず、遅からずで帰ればいい(^^)。

速からず、遅からずで日常に戻るんのがいい♪



| ナオマス | 動くモノ達 | 12:35 | - | - | -
アバウトにワイルドに優しく


さらば・・・チェロ。

諦めるか。
お疲れ様である。
我が家をあっちこっち連れて行ってくれたチェロとバイバイだ。

どうやら限界らしい。
ゆっくり休ませてやろうってなった。
まぁ修理費がかかり過ぎるってことだ・・・。

思い出をいっぱいサンキューだ!チェロ♪
娘がお別れでビチャビチャに泣いたからいいや。
お前がいいヤツだったってことだ。

そんで、友人車屋に指令!「新しい車相棒を探せ」だ。

オークション。
司令の車を競り落としてくるのが彼に課せられた使命である。
ビークロスを落とせ!


そんで見事に競り落としちゃた♪

ってことで我が家に新しい相棒がやってくる。
チェロからビークロスにバトンタッチ。
なんかすんごく対極的選択である。

でもさ、ビークロス乗ってみたかったから、いいのだ♪

チェロ。
まだ、ちょっと気が抜けた感じがする。
アバウトにワイルドに優しかったからなあいつは・・・。

まっ忘れないからいっか。

青いチェロはずっと相棒である。
ココロの中で相棒でいる。

僕もアバウトにワイルドに優しく生きよう♪


| ナオマス | 動くモノ達 | 09:08 | - | - | -
HARLEY復活♪


長かった・・・。

去年の暮に不動になった相棒が完全復活だ♪
1月に不動のまま車検が切れてからひたすら分解組立の繰り返し。
長かった、辛かった4か月である。

そんで、爺さんHARLEYは再び走り出した。

ドキドキで車検場到着。
まずは予備検場で光軸&光量をチェック調整する。
前回、お世話になったアンちゃんが念入りに調べてくれる。

It'all right!「オッケーっす!」
うんうん、そうだろう。
なんたってこのライト部品を3ヶ月も待っていたのだ。

さて本番の車検コースにGOだ。

書類を作っていざ本番検査に突入する。
ラッキー!車検検査員のアンちゃんもいいヤツみたいだ♪
なんでか、一緒にジイちゃんHARLEYについて来てくれる。

丁寧にジャッチを指導するアンちゃん。
保安部 排気音 メーター ブレーキ 順調である。
ほんで最後に光軸&光量の検査ジャッジ・・・。

OK!全部一発で合格♪
アンちゃんも嬉しそうに「全部OKです!」って笑ってる。
よっぽどボロに見えたのだろうなぁ〜僕の相棒(笑)。

シャッキとしたおニューの車検証を片手にルンルンしながら
ナンバープレートに2年間の延命ステッカーを貼り付ける。
待ち焦がれた瞬間だ(^^)。

えい、もう、遠慮なく走っちゃう♪もんね!だ。

ビュンビュンドコドコ走り周る。
路端のコンビニで一服しながら友人にメールする。
相棒復活を宣言しなくっちゃ!である。

うれぴー♪
ざまーみろだ。
修理屋に直せないって言われたけど・・・まっいっか!まぁいいや♪だ。

とにかく相棒とまた走りだすことが出来た(^^)。
んな、わけでライダー復活だ。

マジ、うれぴーなぁ〜♪いい歳こいて、ぴょんぴょんである。


| ナオマス | 動くモノ達 | 15:25 | - | - | -
ピカリ♪


久々!のピカリ♪ライトオン!である。

長かったなぁ〜相棒復活である。
整備完了、不動から復活、そして光量不足で車検落ち・・・。
目ん玉部品を待つこと・・・3か月。

やっと来たヘッドライト様。

バルブも絶対に光量が足りないなんて言わせないようにメッチャ明るいのにした。

早速、車検を予約。
あとは自賠責を付けて、仮ナンバーをとれば準備万端である。
やっと走れるのだ♪

ルンルンだ。

なんて言ったってエンジンが復活完調になってからまともに走ってない・・・。
仮ナンバーでちょっとウロチョロしただけだ。
そんなだからスッゴク楽しみ〜♪だ。

どっこいっこっかなぁ〜って思惑も弾みまくる(笑)。

今回のトラブルは長かった。
出先でのエンコから入院・・・。
そして、寝たきりで退院。

バラバラにする。
部品をかき集めてバラバラの相棒を丁寧に組上げる。
エンジン復活、電装系復活!

んで、車検敗退・・・。

じっと待つ、ただじっと待つのみ。
時々エンジンをかけてオイルを回してやる。
走りたい・・・僕も相棒も駆りたい。

とにかくビュ〜ンって駆りたいのだ。

まぁ、そんなこんなあったけど今度こそオッケーだ♪
きっとオッケーだ♪
たぶんオッケーなはずだ・・・♪

お願いですオッケーにしてくださいm(_ _)mです!


| ナオマス | 動くモノ達 | 08:58 | - | - | -
来たぁ〜!


来た来た♪

やっとHARLEYの部品が来たぁ〜♪
メインのヘッドライトはまだ未着だがうれしいじゃないか、だ。
あと一歩で相棒が復活する。

休みにブラっと行った、なんとなく予感がした。

ディーラーに催促&情報収集に行った。
なんと僕の担当君は休暇中!?
なんか長期休暇らしい・・・えっ!そーなの?である。

ん〜無駄足はイヤだ・・・。

ほんでもって頼りになりそうなスタッフを物色する。
前に現代最先端HARLEYをいっぱい試乗させてくれたアンちゃんに決める。
「すんませ〜ん!」赫々云々・・・だ。

腕まくりをしたアンちゃんは「お任せを!」の快返で倉庫に飛んでった。

見っけて来てくれた♪
箱を抱えてる♪
僕の名が貼り付けてある♪

速攻解箱である。

うん、これこれ♪
んでさ、ライトは?どこ?ねっどこ?である。
全ーー部、大事なのだが光物がないといかんのである。

腕まくりアンちゃんが僕の名を書いてある紙を見てる。
「「残パーツ4週目到着予定」って書いてありますね」!
お〜今週じゃん♪

今週の月曜日に聞いた朗報である。
今日は木曜日。
今週はあと3〜4日ある。

2週間〜3カ月待ち・・・。
長かった・・・〜の後半になるとは正直思わなかった(笑)。
あと3〜4日なんて屁の河童だ♪

やっとだ。
やっと僕の相棒に目ん玉が入る!
ごめんよ相棒、不自由したろ。


今日も11持にディラーが開店する♪
8時の閉店時間まで僕は電話を待つ。
イライラなんてしない。

ただじっと待つ♪

そうだ3〜4日なんて屁の河童だ。

屁の河童だけど、イライラなんてしないけど・・・。
ほっぽって休暇すんなよ担当君である・・・(笑)。


| ナオマス | 動くモノ達 | 07:42 | - | - | -
悶悶・・・。


溶けてる・・・。

ここまでトロけちゃってるプラグを見たのは久しぶりである。
V6全部溶けていた。
ついでにイグニッションコイルも膨張して裂けていた。

プラグも古いわけではない毎年交換している。

プラグ プラグコード イグニッションコード 
ディストロビューター クランク角センサー を交換した。
そして・・・未だ火飛ばず!だ。


どーするチェロ・・・。

ついでに言うと。
火と関係なく、ラジエター タイヤ ベルト はそろそろ交換時期。
うぅ〜である。

チェロからチェロに買い替える時期なのかな・・・。
でも大食いだし小食君に買い替えたほうが地球の為かな・・・。
でもチェロに愛着あんしなぁ〜・・・。

悶悶・悶悶なのである。

きっとしばらく悶悶・悶悶である・・・。


| ナオマス | 動くモノ達 | 07:51 | - | - | -
チェロ・・・。


うおっ・・・。

カカラナイ。
はい、エンジンです・・・。
相棒チェロキーが目覚めなくなりました。

数日前に車検を通してきたチェロ。
延命に気を良くしていた矢先にエンジントラブルである。
バー閉店後、チェロの待つ駐車場へ。

ふぅ〜今日も頑張ったぜい!ってセルを回す。

キュルッル〜って勢いよくブン回る・・・けど・・・。
空しい空回りである。
エンジン君が全く反応してくれない。

おりょ?
ガス欠?燃料ポンプ?ヒューズ?
夜中だ、真っ暗な駐車場でマグライトひとつで見れる所は見た。

んが、やっぱ、分かんない(@@)

おやすみチェロ♪
今夜はゆっくり休んでね、だ。
しかたがないので、明日ね〜ってひとりで帰宅した。

そんで翌朝。

修理屋さんと待ち合わせ、牽引でチェロを運ぶことになった。
僕が引っ張られるチェロ担当である。
電動アシストが使えないチェロは重ステ&重ブレである。

特に重ブレはキツイ!ぐぉおおおOH〜!って力まないと止まらないのだ。

怖い・・。
減速のたびに牽引車に急接近、ぶつかりそうになる。
コワゴワ心地で恐怖の牽引3キロドライブだ。

ふぅ〜である。
なんとか無事に修理屋に到着。
一安心だがチェロが直ったわけではない・・・のだった。

しばらく入院だチェロ。

ってことで代車にブルーバードを貸してくれた。
チェロと修理屋さんに別れを告げて帰路に着く。
おっ・・・コイツ・・・運転・・・しやすい。

HDの代車のCB400の時もそーだっけ(笑)。
バイクも車もとにかく代車を借りるたびに現代車種のポテンシャルに感動だ。
曲がるし、止まるし、灰皿開けると灯りが点るし、ミラーが動くし・・・だ。

んでも、やっぱチェロとHDがいい♪
なんでかなぁ〜(笑)
カタチも好きだし、音も好きだしね。

あっでも、である・・・他のチェロやHDはヤ!である、だ。
このチェロとHDがいい♪
あったり前だ(^^)


| ナオマス | 動くモノ達 | 15:58 | - | - | -
祝チェロ


祝チェロだ♪

しかもコースを最短時間で通過のオマケ付きだ。
車検場に到着してから新車検証を手にするまでまで25分。
僕のユーザー車検最短時間記録である。

まあ、すいていたからなのだが(笑)。

去年は4回もコースに入った。
最大積載量掲示が消えていてNG1回、光軸NG3回だ。
毎年、本当にドキドキする。

用紙代       25円
検査費用   1,800円
重量税   13,200円
自賠責保険 23,920円

合計38,946円が車検費用である。

さてさて、そろそろ、HDもなんとかしないとである。

今日は相棒が休みなので僕がバーの仕入れ担当である。
ちょっこと寄り道して部品屋に催促をしてこよっと♪
これじゃ、春が終わってしまいます・・・ってね。

車もバイクも古古なので大変だけど、そこが好き!なんだよなぁ。

そう、手がかかるのがカワイイのだ・・・かかり過ぎだが・・・(苦笑)


| ナオマス | 動くモノ達 | 09:32 | - | - | -
チェロキー


四輪相棒チェロの車検が近づいてきた。

毎年更新のチェロ車検。
毎年何回もコースを通ることになる・・・。
今年は何度目のコースインでクリアーできるやら(笑)。

形式:E−7MX
MX型 直6
総排気量:3959cc
圧縮比:8.7
最大出力:190ps/4000rpm
最大トルク:31.1km/3000rpm

走行距離150000キロ。
0−400m:17.0秒。
ノーマルのUSV、オンボロにしては大したものだ♪

Cherokee
アメリカの先住民族の名。
2000年の総人口は約32万人である。

16世紀、ヨーロッパ人が入植しはじめた頃は、北米大陸の南東部に住んでいた。
チェロキー、「山に住むもの」って意味らしい。
今、チェロキー族が居なくなったジョージア州南部は広大な綿花畑になった。

チェロが好きだ。
なんかアバウトなところがいい♪
どこをとっても「だいたい」って感じがホっとする(笑)

エンジンが五月蝿くても。
アンテナが戻らなくても。
鍵が開かない時があっても。
リッター3キロしか走らなくても・・・。

僕はチェロが好きだ♪

■チェロキーの血を引く著名人■
アーサ・キット(歌手)
ウェス・ストゥーディ(俳優)
ウェイン・ニュートン(歌手)
エルヴィス・プレスリー(歌手)
キム・ベイシンガー(女優)
ケヴィン・コスナー(俳優)
サリ・リチャードソン(女優)
ジミ・ヘンドリックス(ギタリスト、歌手)
ティナ・ターナー(歌手)
トニー・ジョー・ホワイト(歌手)
バート・レイノルズ(俳優)
ロニー・スペクター(歌手、ロネッツ)
ロバート・ラウシェンバーグ(画家)
ジョニー・デップ(俳優)
ヴァル・キルマー(俳優)
ルー・ダイアモンド・フィリップス(俳優)
リタ・クーリッジ(歌手)
マギボン(ネットアイドル)


| ナオマス | 動くモノ達 | 11:34 | - | - | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ